2004年11月02日

とんで、わらって、とまどって(NHK)

NHK特集「とんで、わらって、とまどって」
   〜富士見ヶ丘小学校の演劇体験〜

という番組を見ました。

すっごく良かった!ウキウキした!私も参加した〜い!うらやましい〜、すごく贅沢な講師陣!
(私、昔、劇団に所属していました。)

総合的な学習の時間に、
『観察力』『表現力』『言語力』『声と体力』といった授業を、
吉田日出子さん、渡辺えり子さん、谷川俊太郎さん、鴻上尚史さん、といった講師陣が行っていました。
すっごく、贅沢!いいなぁ〜揺れるハート

今の子どもたち(大人たちもそうかもしれないが)は、課題を調べて、まとめるのは上手だが、それを伝えることが苦手とのこと。

つまりは、コミュニケーション能力の不足。自分を表現することが苦手。

昔の「チャンバラごっこ」や「おひめさまごっこ」は、いわゆる即興劇で、セリフがあった。
相手のセリフを受けて、自分なりに表現する。そんな遊びがなくなったと。。。
自分を出す。ということをしなくなった。みんな、同じような殻に閉じこもってしまっている。

渡辺えり子さんの授業で、
「『春』の土・鳥・蝶・花になってください。」という課題が出た。
「春の土」を体で表現する。確かに、難しい。
まず、「春の土」とは、どんなものか?
「春」は誕生の季節であろう。土の中から、植物や昆虫が出てくる様子を想像する。など、いろいろと出てくるだろう。と、えり子さんは想定し、始めは、単独で表現させ、続いて、一斉に表現させた。
「土は、花が見えるだろうし、花は、蝶が見えるだろう。それぞれ相手を感じながら演技してください。」
・・・しかし、これが失敗だった。えり子さんは頭を抱えてしまう。

えり子さんは、小学校六年生だからこそ、出来るはず。と、思っていたのかもしれないが、そうではなかった。自分の指導の仕方が悪いのか?何が悪かったのか?
あれこれ考えている姿を見て、ご本人も仰ってますが、本当に芝居が好きなんだなぁ。
と、そして、昔の自分を思い出していた。


みんな!

もっと、感じて、

大声で、全身で、

表現してみようよ!

みんなが同じじゃない、

色んな表現が

あるはずだ!



すいません!私も、うまく表現できませんでした。(反省)

富士見ヶ丘小学校の六年生は、来年二月に演劇の発表をするそうです。

富士見ヶ丘小学校 演劇体験↓
http://www.fujimigaoka-e.suginami-tky.ed.jp/
NHKホームページ↓
http://www3.nhk.or.jp/omoban/





posted by えりちゃん at 23:48| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
劇団って、どこの!?
私も芝居やってたのだよ〜
くらちゃんも芝居好きなんだよ〜♪
今度ちょっとオハナシしましょうね!
Posted by はっぱちゃん at 2004年11月03日 02:10
はっぱちゃんへ
今日は、お疲れ様でした!はっぱちゃんのお子ちゃまたちとも、仲良くなれて嬉しかったです!
そして、コメントありがとう!
劇団っていってもね〜星の数ほどありますから・・無名の劇団でございます。
とはいっても、一応、名前は付いていて、
『みっかぼうず』といいました。(今は、もうありません)それと、
『WWWM(ウーム)』という名前で、一度だけ公演したことがあります。
この時は私が、企画・制作・演出をしました。(出演は、しなかったのよん)
あ〜なつかしい〜
Posted by えりちゃん at 2004年11月03日 23:23
こんにちわ。わたしは、去年、富士見ヶ丘小学校で演劇体験をしていたものです。今は、中学1年生になりましたぁ(/・ω・)/演劇授業、本当に楽しかったですよ。でも、日本初のこころみだったそうで、とまどいも、少なくありませんでした(汗)だけど、結果的にはとてもイイ一年になったと思います。
Posted by しおり at 2005年05月19日 11:11
しおりちゃん
コメントありがとう!!
しばらくこのサイト、開店休業状態だったので、お返事遅れました。
まさか、当事者からコメントをいただけるなんて想像もしていませんでした。
感激!です(^^)
じゃあ、あのテレビに映ってるのね?

この間、続編が放送されていましたね。
録画したまま見られていないのですが、今週末には必ず見ますね。
発表会がどんなふうになったのか楽しみです。

うん、うん。とまどうよね〜
私も芝居をやってた時は、「なんでこんなことせにゃならんのか?」って意味わからないことさせられたけど、今となっては、自分の殻を破る方法だったのかな?って思います。

いい体験が出来てよかったね!
そして、ありがとう!

(また来てくれるかなぁ?)
Posted by えりちゃん at 2005年05月27日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。